女性の方が多い珍しい都市にて

こんにちは。

学んでリトリート♡ 
和然旅塾のみつみねななです。

今朝、親戚から荷物が届きました。

ルンルン開けてみると、
神戸の洋菓子3点セット!

・ケーニヒスクローネ
・ゴンチャロフ
・風月堂

これは完全に私を意識して
セレクトしてくれたに違いない!

と自意識過剰に聞いてみるとやはり、

「ななさんが神戸出身だから、
 懐かしいかなと思って^^」

とのこと。

ありがとうございます!
ありがとうございます!!

いつもふつーに見ていた
ケーニヒスクローネやゴンチャロフの
ありがたみを今感じてます!

神戸出身の人は
神戸LOVE度が非常に高い傾向にありますが、
私もご多分に洩れずです。

久しぶりに美味しいクッキーを
いただきました(涙)

今まで何食べててん(笑)

神戸と並び、
福岡出身の方も、
福岡LOVE度が強い気がしてます。

福岡って、
男性より女性の方が多いって、
知ってました???

九州の人には
当たり前の常識かもしれませんが、
私はこちらに来るまで知りませんでした。

男性は花の都、大東京に憧れて、
九州を離れる若者が多いのに対し、
(大阪は好かんらしい)

女性は県外に憧れるものの、
親から「福岡だったら許す!」と制限され、
大学→社会人の流れで居座るようです。

程よく都会の福岡は、
忙しない中にも
どこか余裕があり

若者と外国人観光客が多いためか、
神戸よりも断然活気がある気がします。

福岡の人には、
「神戸って都会でおしゃれですよねー!」
と言われますが、

いや、福岡の方が駅でかいし、
人も店も多いんやけど、、、

と、思いつつ、
神戸に対するイメージを壊さないように、
引きつった笑みでご対応してます^^

そんな福岡在住の女性は、
人数の面で女性が多い分、
街全体が女性に手厚いおもてなしで、

満足度高く過ごしている方
多いのかもしれませんね。
いいなー。

でも、それだからこそ、
仕事もプライベートも
充実させることに貪欲な方が多いと感じています。

外へ外へと目が行く分、
内へ内への「自分と向き合う時間」が、
同様に少ないのですね。

今でも満足度が高めな女性が、
さらに知的好奇心を満たし続けたら、、、

これはもう、福岡に住むしかないですね^^
あ、でも、男性が少ないということは、
競争率が、、、、、(笑)

そんな福岡の地で、
年内最後のプレセミナーを開催します!

 

①和然旅塾プレセミナー

 頑張らないことを頑張る。
    働く女性のための息抜きセミナー

12月14日(木)18:30ー21:00 残5名
12月21日(木)18:30ー21:00 残6名

締め切りは12月10日(日)
早期割引で6,000円→3,500円です。

年内にゆっくりと自分を振り返って、
来年を新しく迎えて見ませんか?

詳細はこちらから

 

②ゆるゆる朝活実践読書会
 毎週火曜日7:15−8:00
 シアトルズベストコーヒーJR佐賀駅店にて

詳細はこちら

毎回読み切りの読書会。
ゆったりとした朝の時間をご提供中。

私が会社員時代に、
やりたいことが明確になって行った時間。

翻訳者の成瀬まゆみさんからも
Facebookでご紹介いただきました!

③和然旅塾の磨女道メール講座

通常の和然旅塾で開催している
講座チックな動画をプレゼントしています。

どんな雰囲気で話をしているのか、
ゆるーく体験できます。

詳細はこちらから

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガはこちらから

無料です