よくある質問にお答えしました

和然旅塾へのご質問をまとめています。

Q.和然旅塾ってどういう意味ですか?
なんと読むのですか?

A. 「わぜんたびじゅく」と読みます。
私が大切にしている漢字、10個を紙に書き、くじ引きをして決めました。

 大好きな日本の「和」かつ平和の「和」、雄大な自然を意味する「然」、自分を一番解放してくれる「旅」これらをつなげ、歴史好きの私が「松下村塾」に憧れていたことから、「和然旅塾」と名付けました。

Q.和然旅塾って、何か新手の宗教?

A. ご安心ください。勧誘など一切おこなっておりません。

 私自身、幼稚園と大学はクリスチャンでしたが、家は父が仏教、母が神道。
 嫁いだ先は仏教なので、仏教のお墓に入ることでしょう。
 インドが好きなのでヒンズー教の教え、トルコも好きなのでイスラム教の教え、
 なんでも興味を持ちましたが、それぞれ素晴らしい教えだと思っております。
 宗教は個人の自由という考え方です。

Q.年齢、職業関係なく、参加できますか?

A.はい、ご参加いただけます。

 現在、20代から60代まで幅広い年代の方にご参加いただいています。ライフスタイルもさまざまで、会社員の方、公務員の方、個人事業主の方が多いですが、定年退職後の方や専業主婦の方もいらっしゃいます。

Q.男性の知り合いが興味があると言っているのですが、参加できますか?

A.申し訳ございません。和然旅塾コミュニティは女性限定としております。ただし、個別セッションなどは男性でもご相談可能です。

Q. 対面セッションを希望しています。

A.基本はオンラインのみとしております。

ただし、交通費は実費を請求となりますが、横浜市近郊は対応させて頂きます。

Q. 支払いはどのようにしますか?

A.銀行振込、クレジット(paypal)、PayPay送金に対応しております。

和然旅塾メルマガはこちらから

無料です