発酵は身体にいいだけでなく、心にも良い。

お盆期間中ではありますが、普段と同じ時間に起きるのが、身体が一番ラクなことにようやく気付きました。台風が過ぎ去れば、この暑さは少しはましになるのでしょうか。お身体、お変わりありませんか?

さて、7月最終週になりますが、この暑い夏を乗り切るために、「目指せ発酵美人!みっちり学ぶ!発酵教室」

を佐賀市内で開催いたしました。

「発酵」

私の中では、自分らしく生きるために、必要なものだと思っています。

今の世の中は、なんでもかんでも、スピードが求められる時代。会社の組織の中だけでなく、プライベートでも、スマホで簡単に発信でき、瞬時に返答しなければ、既読スルーだと言われてしまう。

それに対して発酵は、今の世の中の流れと全く対極にあります。微生物が成分を分解すると言う、とってもゆっくりした長い時間が必要となるのです。

「ゆっくり待った方が、美味しくできるから。ちょっと立ち止まってごらん。焦らなくてもいいんだよ。」

というメッセージを、発酵は伝えてくれているように感じるのです。

発酵と一口で言っても、納豆やパン、キムチや漬物と、様々な種類があるのですが、私が特化してお伝えしているのは、日本が誇るべき国菌が含まれている「麹」です。

この「麹」がすごいのです。

発酵食品が体にいいことは、メディアで見たことはあるけど、何がどういいのか?と言うところをテキストを使いながら、まるで家庭科や科学の授業のように、みっちりお伝えしました。

甘酒を作るだけなら、ネットで見れば済みますが、なぜいいのか?どういいのか?

麹の歴史や成分など、知識を学んだ後に自分で甘酒を作ると、納得感が芽生え、効果も高くなると言われています。

久しぶりに学校の授業みたいで楽しかった!と言ってくださった方もいて、楽しく学んでいただきました。

試飲でお出しした甘酒も、飲みやすくて美味しい!と合格点。飲む美容液と言われる甘酒で、この暑い夏を乗り切っていただきたいと思います。

今回限定4名で開催しました。

早速ご自宅でも作っていただいて、美味しく出来上がったようです!

都合で来られなかった方もいらっしゃったので、複数受講希望の方がいらっしゃれば第二回開催も検討しております。

ご希望の場合は、メッセージください。あと1、2名、募集しております。

それはそうと、明日の台風気になります。新幹線が運休とのニュースも流れてきました。

台風に限っては、ゆっくりではなく、とっとと過ぎ去ってほしいものです。

<お知らせ>

地元佐賀で開催している
ゆるゆる読書会。

参加人数はのべ600名突破!

詳細はこちら

・メール無料講座はこちら

詳細はこちらから↓

おひとりじかんの楽しみ方

ゆっくりと、自分自身と会話する
そんなメール講座です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガはこちらから

無料です