佐賀にある読書好きが憧れる場所。泊まれる図書館に泊まる②

泊まれる図書館「暁」でのリトリート企画。

お仕事が終わって来てくださったもう一人の参加者の方が無事到着し、外は真っ暗になりました。

後編、こちらです↓

夕食と温泉

泊まれる図書館「暁」は、通常はカフェ営業をされているため、台所の食器類は充実しております。

↓こちらは自由に使っても良いとのことで、とても助かりました。

持ち込みもOKなのですが、宿泊者は食品衛生法の関係で、調理はできません。

夕食は近くにあるカフェ古湯キッチン10」さんにお弁当を頼みました。そしてそのお弁当を、白石さんが出前してくれるのです。

そのお弁当がこちら↓


なんと3段重。ご飯は炊飯器に炊きたてをご用意されていて、お重に自分たちで詰めていただきます。お米は古湯温泉のある佐賀市富士町産でした。ボリューミーかつ美味しい。そして食べ物を前に写真。(撮り方が雑ですみません↓↓)

そう言えば、私、甘いものを買ってきたんだけど、食べれるかしら…。胃袋を心配しながらも、お弁当はみなさま完食。おしゃべりをしてちょっとお腹が落ち着いたところで、温泉に向かいました。

図書館に備え付けのタオルは、お持ち帰り可能。でもバスタオルではないので、
「タオルは各自持参がオススメ」と。メモメモ。

お風呂は館内にはなく、図書館から徒歩1分。英龍温泉です。

ご近所の方たちの憩いの場のような小さな温泉です。

入り口付近には、近くで採れたお野菜がたくさん売られてました。(帰りに買おう)

英龍温泉は、湧き出し温度の違うアルカリ温泉が2つ湧いており、一つの温泉で、ぬる湯と熱めのお湯と2つの源泉が楽しめます。無色、無臭、無味、水素イオン濃度が全国一。近くにある大きな旅館のお湯よりも、湯質が絶対いい気がします。

<備忘録>

・ボディソープ有
・リンスインシャンプー有
・シャワー3箇所
・水圧はゲキ弱…

だからって、どうすることもできませんが、一応必要な情報かなと書き留める。

ゆっくりと温まって、湯冷めしないようお部屋に戻り、甘いものタイム。佐賀市で人気の果物店、新SUNのフルーツタルトと、私が家から持参したオリジナルブレンドハーブティーでおもてなしタイム。

<備忘録>
・食器は自由に使える

・お腹が相当いっぱいになるので、
 もう少し軽いものでいいかも。

メモメモ、と。

甘いものは別腹で、ペロリと平らげました。

消灯

眠たくなったらパタンと眠れるよう、お布団を先に敷きました。卓袱台や荷物を退けて、3枚のお布団を並べて敷きます。

定員5名だったけど、5名で寝たらまあまあ狭い?仲良しお友達同士なら良いけど、初めましての人もいるとしたら、ちょっと窮屈かも。

<備忘録>

・参加者は4名までにした方が、心地いいかもしれない。

*2021年9月現在、最大定員は4名様までです。意見を参考にしてくれたのかも。

ご自分のお布団を決め、それぞれ居心地がいい場所を陣取り、読書タイムのスタート。ちなみに私は、写真右奥に陣取りました。

大人の女性なので、特に場所取りで喧嘩になることなく、

チクタクチクタク。

時計の音だけやたら大きく聞こえます。

やはり山間部は冷えるようで、灯油ストーブがいい働きしてくれました。そして
ブラウンケットも準備されていたので、
大変助かりました。

予定では23時を消灯としておりましたが、各自枕元にもライトを置けるので、お布団に入っての読書も可。大きな電気の消灯は、一人の方にお任せし、私はお布団で、寝落ちするまで読書を楽しみました。

『なんとなくな日々』川上弘美著

→「寝ながら読むのにちょうどいい」というコメントを見て選んだ本。

本を読みながら静かに眠りにつきます。

起床

7時起床。でも6時過ぎくらいに目が覚めました。

目が覚めて、最初に目につくのはもちろん本。

寝起きに目の前にある本棚を眺め、「あ、この棚見てなかった」と気になる本を手に取る。慌ただしく起きたり、もう少し寝かせてーと二度寝したり、いつもの生活とは全く違う脳のクリア感。

各自身支度をし、お布団をあげ、朝食は近くの旅館に向かいます。

快晴!!晴れ女万歳!

今回は、「千曲荘」さんで、お食事を用意してくれてるとのこと。

完全に旅館の朝食。

自宅から車で30分程度の距離なのにまるで遠方に旅行にきたみたい。大満足のお料理と雰囲気で自然に身体も緩みます。

食べた後は、ぷらぷらと温泉街をお散歩しながら、我らがお宿「暁」へ。

とってもよいお天気で、紅葉も始まったベストシーズン。

朝のシンとした空気が気持ちよく、川の流れる音が気持ちよく、朝のお散歩最高すぎる。

斎藤茂吉の碑を見逃してしまったので、次回はちゃんと添乗員できるようにしておきます。メモメモ。

ラストスパート

図書館に帰ったら、ホットコーヒーと持参した手作り甘酒でほっこり。参加者の方もお菓子を持ってこられていて、ティータイムです。

ここでも食器が大活躍。

そしてこの時間を使って、各自が見つけた本、どんな本を読んでいたのか、
簡単にシェアをしました。

小さい頃読んで、思い出に残ってる本だったり、題名に惹かれて読んでみた本だったり。すぐ読めちゃう本は、その場で回し読みしたり。

一人だと選ぶことない、本のジャンルに触れ、楽しみかたも倍増以上でした。

チェックアウトは11時。

残り約1時間。たっぷり本と楽しみたい!見逃した本棚はないか、読みたい本の題名をメモったり、それぞれがそれぞれの時間の過ごし方。

本を見ていると宿泊者が自由に書けるノートが棚の上にありました。

東京、千葉、横浜、四国、名古屋北海道もあったかな。

雪が降る日に来られていたり、次回は2泊したい。また絶対くるーーー!!なんてコメントがたくさん書いてありました。遠方から、この図書館に泊まるために、佐賀へ来てるんですね。

「佐賀、やるじゃん」

そんなこんなでいよいよ、チェックアウトの時間。白石さん、時間通りにご登場。

こんな素敵な場所を提供くださった「暁」さんに感謝です。

番外編

現地集合16時のチェックイン
現地解散11時のチェックアウト

としたため、

前後に用事を入れやすく、お二人とも上手に調整して、無駄のないスケジューリングを組まれてました。

お一人の方は、帰りはお着物を着て帰られました。この建物の和の空間と
とてもマッチしていて素敵でした。

チェックアウト後、私は特に予定はなく、フリーでしたので、そのお着物の方と
お昼をご一緒して別れました。

「瓦そば」といえば、有名なのは山口県下関市。なのになぜか、古湯温泉街に瓦そばのお店「田舎」があるのです。

あとあと調べると、佐賀県産のお茶を使った茶そばが逸品とのこと。そこが行列ができるほど、美味しい。とお聞きし即実行。

お腹いっぱいのはずでしたが、美味しかった。

そして、英龍温泉にあった、野菜コーナーへ立ち寄り、安すぎる新鮮野菜を
大量に買い占めて帰ったのでした。

そして一番大切な、今回参加いただいた2名様からのご感想を。

・想像していたよりかなりよかった。

・期待を大きく上回った。

・普段体験できない贅沢な時間だった。 

季節ごとに楽しめる古湯温泉。

佐賀近郊の方はもとより、ぜひ遠方からの参加も募っていきたいなと思っております。

真冬に、しんしんと降る雪を見ながら…というのも、楽しみ方の一つですが、寒さ大敵の女性限定企画ですので、次回は春ぐらいに企画しようと思います。

この企画にご参加いただいたお二人様。

本当に楽しかったです。ありがとうございました!

<ご案内>

和然旅塾のゆるゆるオンラインサロン会員に入会すると、月額2,000円(税込)で定例のゆるゆる読書会が受け放題。月1回の勉強会にも参加できます。

詳細はこちらから

オンライン朝活読書会、単発での参加もできます。

毎週火曜日:7:00am-7:45am/8:00am-8:45am/9:45am-10:30am
毎週木曜日:6:00am-6:45am
詳細はこちらから

オンラインゆるゆる夜活読書会。

単発でも、本がなくても参加できます。
参加費は1,000円(税込)
参加後のお支払いです。

詳細はこちらから

<その他>

おひとりメール無料講座

詳細はこちら

ゆっくりと、自分自身と会話するそんなメール講座です。

オンラインセッション/キャリアコンサルティング

詳細はこちら

読書会では話しにくい、個別に話をしたいという方のための相談メニュー。
ゆっくりとお話を伺い、一緒に解決策を探していきます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガはこちらから

無料です