継続して習慣化するための読書会

今日は二十四節気の『穀雨』
たくさんの穀物を潤すために春の雨が降るころです。

私の住む地域では、昨夜土砂降りの雨が降りました。今日も曇り空で、小雨がときより降っています。こんなお天気が続いてますが、木々の芽や雑草たちは、水をたっぷり吸って、ぐんぐんと伸びてきました。もうしばらくすると、ワッサワサの雑草が散歩道に迫り出してきて、歩きにくくなりそうな勢いです。

さて、毎週火曜日の朝活読書会。朝7時から3セットしています。

今回は「感謝」がテーマ。

「昨日感謝したことを5つ書き出しましょう」というワークをしました。

考える時間をとって、書き出したことのシェアタイムに入ったら、朝活に参加しはじめて丸3年のJさんは、「6つあります〜!!」とニコニコ、スラスラ話をしてくださいました。

指定図書の『ハーバードの人生を変える授業』の中でも、一番初めの章で推奨している感謝ノート(毎日感謝したことを5つ書く)は、最近ではつけなったと言われていましたが、スラスラと感謝したことが表現できるって、なかなか初めての方には難易度が高いのです。

そして同じく、読書会に参加しはじめて丸3年を迎えようとするAさんは、毎日二人のお子様と、今日あった楽しかったことを話すようにしているとお話してくれました。

もう3年ほど続けているので、話すのを忘れていたら、「今日はまだ話してないよー」とお子様の方から催促されるとか。子供の世界でも悲しいことや、辛いことはあるだろうに、しっかりと身近にある良いことに目を向ける習慣がついています。最近は少しレベルアップし、親切にしたことを話すこともあるとか。

思考の習慣は筋トレや勉強ほどハードルは高くなく、誰でもすぐに始められるのが良いところ。小学校になる前の子供でもできちゃってます。

そうは言っても一人では続かないという方は、仲間の力を借りちゃいましょう。ぜひ和然旅塾の読書会をご活用ください。参加するだけで知らず知らずのうちに習慣化されていくと思います。

今回の読書会では特に、継続することで得られるパワーを感じさせていただきました。

ちなみに今日紹介したお二人は毎週絶対参加されている訳ではなく、ご自身の都合に合わせて参加されています。そんなゆるゆる加減が、続ける秘訣かもしれませんね。

 

<定例のご案内>

オンラインゆるゆる朝活読書会

単発での参加もできます。

毎週火曜日:7:00am-7:45am/8:00am-8:45am/9:45am-10:30am


詳細はこちらから

オンラインゆるゆる夜活読書会

単発でも、本がなくても参加できます。
参加費は1,000円(税込)
参加後のお支払いです。

詳細はこちらから

参加者さまの声

<その他>

おひとりメール無料講座

詳細はこちら

ゆっくりと、自分自身と会話するそんなメール講座です。

オンラインセッション/キャリアコンサルティング

詳細はこちら

読書会では話しにくい、個別に話をしたいという方のための相談メニュー。
ゆっくりとお話を伺い、一緒に解決策を探していきます。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


和然旅塾メルマガはこちらから

無料です