早起きして朝活に参加する。

毎週火曜日の早朝6時から、
オンラインで朝の読書会を開催しています。

夏至が近づき、
日の出の時間も1年で一番早い時期になりました。

早起きを始めるならこの時期がおすすめです。

Zoomをオープンさせ、
参加者様の入室が始まると、
皆様の「おはようございます」より早く、
チュンチュンと鳥の鳴き声が聞こえてきます。

なんだかそれだけで、
早く起きてよかったなーと優越感に浸り、
いつも以上に笑顔でご挨拶。

今の時期は田んぼに水が入り、
周りが田んぼに囲まれている家の人の画面からは、
「ゲコゲコゲコ」とカエルの鳴き声が聞こえてきて。

まるで天然のBGM状態です。

今日はこのまま何も喋らず、静かに自然の音を聴いてましょうか?

とも思いましたが、

いつも通りゆるゆると、
皆様の最近起こったプチハッピーのシェアからスタートしました。

朝イチにテレビをつけて、
世界情勢や経済情勢、悲惨な事件の話を聞くのではなく、
目の前にいる人から、ちょっとした幸せ話を聞く。

場を和ませるアイスブレイク、
自己紹介も兼ねておりましたが、

1日の始まりに脳に入れる情報って、
その日1日の過ごし方に大きな影響を与えると思っています。

そしてプチハッピーのシェアをしてもらう一番の理由は、
身近にあるちょっとしたイイことに気づいてもらうためです。

普段意識していないと見過ごしてしまうイイこと。

初めて参加する方は
咄嗟に思い浮かばない人が多いのですが、

続けて参加いただくと、
読書会でプチハッピーを話すために
普段の生活の中で、イイこと探しを始めます。

すると意外にたくさんあることに気づいて

「今日は2つあるんですが、いいですか?」と

楽しそうに話してくださるのです。

話す側も聞く側も、 幸せな気分で始まる朝の読書会。
毎回読み切りでどのタイミングからでもご参加いただけます。

指定図書はポジティブ心理学に基づいたベストセラー

『ハーバード大学の人生を変える授業』

ハーバード大学で大人気だった授業が一冊の本にまとめられています。

ちょっとした問いを自分に投げかけて
自分を見つめる時間を作ります。

いつもと違う充実した朝の時間。

お仕事前、出勤前の習慣にいかがですか?
お気軽にご参加くださいませ。

朝の読書会詳細はこちら

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガはこちらから

無料です