ボジョレー解禁。
街だけでなく、スーパーももう、クリスマスムードなのですね。クリパ食材が
ずらりと並んでました。クリスマスといえばクリスマスパーティー!お友達のお宅で、気心知れた仲間と美味しい食卓を囲む!これが私の定番スタイルでした。
2年前だったでしょうか。そのお友達のお宅で、私は見つけたのです。
これってもしかして石けん!?石けんって作れるの!?
驚愕でした。そしてテンションが上がりました。石けんを作ってる人なんて初めて見たのです。彼女はもうかれこれ10年以上は石けんは手作りで、手作りのものを使ってしまうともう市販は買えないとのこと。
その日は手作り石けんを、一つお持ち帰りさせていただきました。
「あ、年明けてから使ってね」
え?そんなに待たなアカンの??
どうやら石けんは、1ヶ月ほどゆっくり熟成させてから使わないといけないようです。やっぱり良いものを作るのには、手間と時間がかかるのですね。となぜかうっとり。
日々時間に急かされている生活。そんな時間を気にせずに、ゆっくりと我が時間を歩むせっけんにラブ光線です。
「ななちゃんも、本見ながら簡単に作れるよー」と、さらりと言われたけれど、料理も習わなければロクに出来なかった私は、「手作り石けん教室」を帰り道の車内でググります。大人の特権、習い事の出番です。
すぐに地元に、個人でやってる体験教室あり、年明け1番に予約をいれ、体験レッスンを受けました。道具や材料、コツや注意事項を短時間で要領よく教わり、 これなら自分で失敗せずにできる!と心配はすべて排除して、私の石けんライフが始まります。
石けん教室では、デコレーション石けんを作る次のレベルに進むコースがありましたが、私は自分用で使う石けんの基礎だけ学べればよかったので、そちらはご遠慮。この辺り、全コースを受講してしまった以前の料理教室の経験が役に立ってます。これが体験レッスンの良いところですね。
今はその基礎を生かし、石けんの本を見ながら、気分に合わせて手作りしています。何と言っても、食卓でも口にすることができる油を使っているのが、何より自然で安全な証拠。そして洗い上がりが気持ちよくって、今は体も顔も髪の毛も、全て石けんを使い分けて使ってます。
そんなに時間かけなくても、お金を出せば高級な石けんなんてすぐ買えるんだけど、ゆっくりじっくり、何も焦ることなく没頭する時間、そしてただただ待つ時間がせっかちな関西人の私には必要かなと思っています。
この待つ時間にイライラするのではなく、ワクワク楽しみになる!なんて穏やかなんでしょうか。ゆっくり待って楽しんで、そんな時間を日常生活に取り入れる
ゆとりが生まれればいいなと思います。
この記事へのコメントはありません。