
※この記事は、メルマガ「ゆるっとキャリア便り」Vol.27をブログ用に加筆・編集したものです。二十四節気に合わせて、季節とともに心と暮らし、働き方をゆるっと整えるヒントをお届けしていきます。
秋分を迎え、昼と夜の長さがほぼ同じになる頃。ここから少しずつ夜が長くなっていきます。
今年のシルバーウィークは、佐賀でのんびり。最近はホームページの更新に夢中で、「あ、ここも直したい」「こっちも変えよう」と、ちょこちょこ整えています。出かけない連休も、これはこれでいいものです。
ようやく、合う枕が見つかった
そして最近、もうひとつ地味に、いや、かなり嬉しいことがありました。
首が痛くない!
ようやく、自分に合う枕が見つかりました。
実はしばらく、朝起きると首が痛い日が続いていました。そうすると不思議なもので、SNSを見れば「首の痛みはこうすれば改善する!」「その首の痛み、枕が原因かも!」という広告動画ばかり流れてくる。
いや、私の首のこと、どこまで知ってるん。
そして私は過去に、そんな広告を見て枕を買い、2回失敗しています。ネットで買ったものも合わず、店舗でちゃんと選んで買ったものも、いつの間にか合わなくなってしまいました。
なので今回はかなり慎重に。「また合わなかったらどうしよう」と選んだのは、100日間の返品保証がある枕です。
届いてからも、返品するときに困らないように段ボールはずっと置いたまま。完全に疑っています(笑)。
ところが、何日か使ってみても首が痛くない。さらに使っても、やっぱり痛くない。朝起きたとき、首が普通。
普通って、こんなに快適なんや。
「これはもう返品せんやろう」と判断し、ようやく返品用の段ボールを捨てました。長かった……。
うまくいった方法が、いつも合うとは限らない
枕の話をしながら、最近、仕事でも似たようなことを感じています。
先日開催した「ゆくゆくのはなし 40代編」は、ありがたいことに満席で終了しました。(イベント報告はこちらをご覧ください)今回はThreadsでの発信をきっかけに参加してくださった方もいて、このイベントにはThreadsがうまく合いました。
一方、私が事務局として関わっているNPOのイベントでは、集客に苦戦しています。自分のイベントでうまくいった方法が、別のイベントでもうまくいくとは限りません。
誰に届けたいのか。何を届けたいのか。どんな場所なら、その人に届くのか。その都度、合う方法は違うんでしょうね。
枕も同じで、「首が痛い人にはこれ!」と言われても、それが私に合うとは限らない。評判がいい、誰かがうまくいった、前はこれでよかった。それは参考にはなるけれど、最後はやっぱり、自分で試してみないとわからない。
合わなくなったら、また探せばいい
一度合わなかったからといって、ずっと合わないとも限らない。逆に、以前は合っていたものが、今の自分には合わなくなることもあります。
だから、合わなくなったら、また探せばいいのかもしれません。
ホームページも、仕事のやり方も、発信の仕方も。そのときの自分や状況に合わせて、ちょこちょこ整え直していく。秋分のこの時期、そんなことを考えています。
……と言いつつ、今いちばん嬉しいのは、やっぱり朝起きて、首が痛くないこと。いやほんま、それだけで快適すぎる。
返品用の段ボールも無事に捨てたことですし、この秋は、この枕とともに気持ちよく眠りたいと思います。季節の変わり目、みなさんもどうぞ心地よくお過ごしくださいね。
お知らせ・ご案内
✉️ 自分の“これから”を考えたい方へ(6日間メール講座)
この記事の内容が少しでも心に響いた方には、6日間のメール講座「わたしの“これから”を考える6つの問い」もおすすめです。1日1通ずつ、自分のこれからを見つめ直す小さな問いが届きます。講座の終了後は、「ゆるっとキャリア便り」もあわせてお届けしていきます。
👉 「わたしの“これから”を考える6つの問い」
最終更新日:2026年9月25日 (投稿者:nana)











この記事へのコメントはありません。