佐賀で開催!働く女性の息抜きセミナー

おはようございます。

学んでリトリート
和然旅塾のみつみねななです。

先週、佐賀でセミナーを開催しました。

朝活は毎週開催しているのですが、
佐賀でのセミナーは今回が初めて。

「働く女性の息抜きセミナー」

会場は満員御礼でした。
ありがとうございます。

ですがこのセミナー、
実は佐賀での開催は考えてなかったのです。

・「働く女性」=「都会に多い」
・「佐賀市」<「福岡市」
→約5、6倍の差

という完全な固定観念やイメージから
福岡や地元関西ばかりに目を向けていました。
(なんて佐賀に失礼な。。。)

その意識が変わったのは、
今年1月に佐賀市で開かれた
「新春女性名刺交換会」に出席してから。

名刺交換会の様子は佐賀経済新聞さんの記事からどうぞ
↓↓↓

佐賀で「新春女性名刺交換会」 自治体職員、起業家、学生など248人参加


なーんや!

佐賀にもいっぱい女性いるやん!

そして皆さん、
控えめだけど、好奇心旺盛で、
楽しく生きることに貪欲やん!

と、気づいたのです。(おそっ!笑)

そして会場としてお借りした、

輝く女性を育む空間をつくる、
サロン・ド・チャーム さん

との出会いがあり、
今回の開催が実現しました。

あれ?

ふとスケジュール帳を
振り返って思います。

1/21→名刺交換会
1/31→サロン見学
2/9 →開催日決定
3/16→セミナー開催

意外に短期間で開催してる。。。
早い・・・。

自分ではゆっくりしすぎちゃったなー
って思っていたのですが、

こうして日程を見てみると、
まだまだ会社員時代のスピード感が
癖づいているようで。。。

でも、全く苦ではないのは、
自分が好きなことを
やっているからでしょうね。

さて、佐賀での息抜きセミナーは、
意識の高い参加者様の助けもあり、
大変充実した時間を過ごすことができました。

年齢も職種も様々で、
もちろんライフスタイルは
誰一人同じ人はおらず、見事にバラバラ。

・結婚有無
・子育ての段階
・住まいの形態(親と同居/別居・単身赴任など)
・職種(会社員/個人)

ですが、
どんなステージの方にも、

満足をして帰っていただいたようで、
安心しております。

以下、アンケート抜粋

→公務員:西山様

→会社員:田口様

→馬場様

→セラピスト 福田様

→フリーランス 北島様

とてもワクワクする時間だった、
との言葉もいただき、
ホッとしております。

遠くは
日本海側の唐津市から来てくださったり、

お仕事の制服のまま、
駆けつけてくださったり、

佐賀のご実家に泊まる準備をして、
遠方から参加してくださったり、

妊娠されている方にも
お越しいただきました。

残念ながら、当日、
「仕事が終わりませーーん><」

と泣きの連絡が入り、
欠席となった方も(残念)

セミナー後のお茶会は、
希望者のみだったのですが、
皆さんご参加いただき、

佐賀ならではの焼き物やお茶の話、
それぞれが欲しい情報を得て、
お帰りいただいたことと思います。

お茶会を合わせて
3時間半という短い時間ですが、

日頃、仕事に家庭にと
時間に追われながら働く女性にとっては、

自分だけの特別な時間、
息抜きとなる時間となっていればと思います。

さて、明日は佐賀での朝活。

行きたいけれど、
どうしても平日の朝は、
都合がつかないのーーー!

という声をたくさんいただいております。

そうですよね。
セミナー出席者だけでも、
みんなライフスタイル違いましたから。

また少しずつ、
新しいことも初めて行こうかなと
思った次第です。

でも、意外に早く実現するかも(笑)
またこちらでご案内させていただきます。

 

<お知らせ>

・佐賀でゆるゆる朝活実践読書会

毎週火曜日
7:30〜8:15  (女性限定)
8:30〜9:15(男性参加可)

シアトルズベストコーヒーJR佐賀駅店にて

詳細はこちら

毎回読み切りの読書会。

ゆったりとした朝の時間をご提供中。

私が会社員時代に、
やりたいことが明確になっていった時間。

翻訳者の成瀬まゆみさんからも
Facebookでご紹介いただき、

佐賀経済新聞さんの記事にも掲載されました!
↓↓↓

佐賀で「新春女性名刺交換会」 自治体職員、起業家、学生など248人参加

・和然旅塾の磨女道メール講座

外見磨きは皆さま個人で。
内面磨き専門の磨女道メール講座。

普段の思考に
少しスパイスを加えるだけで、

あら不思議、
自然と楽になれちゃう。

女性は誰でも、
気分のアップダウンが激しく、

自分と上手に付き合うのが
永遠のテーマ。

気分がダウンしても、
自分で自分をコントロールして

より良い状態へ戻せる思考を
上手に身につけませんか?

こちらから

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


メルマガはこちらから

無料です